人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのカテゴリー

さてさて,帰国して2週間,いろいろ忙しく働いておりますが,
まだまだ留学生活について書きたいこともたくさん残っているので,
しばらくは,留学中のエピソードを小出しにしていきたいと思います。
決して現実から逃避している訳ではありません。
あー,でも,涼しいイギリスに帰りたい。。笑




今回は,少し趣向を変えて,デンマーク編。





国連の調査によると,
2017年の世界幸福度ランキング1位の国はノルウェーで,2位がデンマークらしい。
(イギリスは19位,日本は51位。)





そして,興味深いことに,
ヨーロッパ評議会の調査によると,デンマークの裁判所は,
ヨーロッパ47カ国の中で

「国民が裁判所を信頼している度合いランキング」

「国民が裁判所から平等に取り扱われていると感じているランキング」

のどちらも1位らしい。




一体,何がデンマークの人を幸せたらしめているのか?
そして裁判所はどうやってそんなに信頼を勝ち得ているのか?
そこにとても興味があって,一度,大学が休みの間にデンマークに行ってみた。




コペンハーゲン。
港の街で,人々はとても穏やか。
ヨーロッパでは珍しくセブンイレブンがたくさんあって,
少し物価は高いけど,乳製品や海鮮類がとても美味しい。
歴史的なお城とか建物も数多く,街並みもとてもきれい。


幸せのカテゴリー_b0108172_11544587.jpg


調べてみると,デンマーク人の国民性として,

「今あることに感謝する」,「現状に満足する」,
「自分が他人よりも優れていると考えない」

という傾向があるらしい。
謙虚で,吾唯足るを知るという感覚なんかな。
デンマーク人にとっての至上の幸せというのは,
お金持ちになって贅沢な暮らしをするという野心を実現することではなくて,
「ヒュッゲ」といって,暖炉を囲んで家族や友人とゆっくり過ごすというような,
日々を穏やかに楽しく暮らすことにあるのだという。
些細なことも楽しんでポジティブに幸せを感じる一方で,
上昇志向が強い人には退屈で,そういう人はドイツなどに出ていってしまうのだとか。
確かに,穏やかに接してくれるデンマークの人々を見てると
そんな感じなのかなーと思えてくる。











そんなデンマークの裁判所。
確かに裁判官も弁護士さんも穏やかに話している感じはするし,
職員の人も親切にしてくれた。
でも,デンマーク語は分からないとはいえ,見た感じ,
他の国の裁判と大幅に違うという気はしなかった。
結局,幸福度の高い国の人たちなので,
国のシステム全体に対する満足度が高いだけなんかなーと思ったりもした。



ただ,最終日,デンマーク名物のサンドイッチ「スモーブロー」が食べたくて,
雰囲気よさそうなカフェに入ろうとしたらあいにくの定休日。
どうしようかなーと困っていると,
隣の建物のオフィスから出てきた女性が声をかけてくれて,
事情を話すと,

「今からオフィスでランチをするけど一緒にどう?」

と,思いがけず現地の人とランチすることに。
これだけでもなかなかないことだけど,
彼女はコンサルタントとして働いていて,
なんと,裁判所のコンサルタントもしていたことがあるのだという。



裁判所のコンサルタント。
全くイメージがわかなかったけど,聞いてみると,
いろんな裁判官による手続を傍聴して,
コミュニケーションの専門家としてアドバイスをするのだという。


「裁判官は,厳粛な法廷の雰囲気を作り出さなければいけない一方で,
被告人を萎縮させることなく,分かりやすい手続にしないといけないので,
実は非常に高度で難しい部類のコミュニケーションが必要とされる仕事です。
裁判官や検察官や弁護士は,
法律のプロであっても,コミュニケーションのプロではないでしょう?
一般の人を置いてけぼりにしないように,
私たちのようなコミュニケーションのプロによるフィードバックが求められているのです。」


裁判手続を傍聴して,話す内容はもちろんのこと,
話し方,アクセント,姿勢に至るまで,かなり細かいフィードバックをしたらしい。
これはかなり印象的だった。
コミュニケーションの取り方とか,自分なりに試行錯誤してるけど,
外部のプロに見てもらおうという発想は全くなかった。



彼女によると,デンマークでは,
政治家達の論争とかにはみんなうんざりしている一方で,
裁判所や役所といった政府機関に対する信頼はとても高いとのこと。
さすが福祉大国。
もちろん,現状に満足しがちという国民性が背景にはあると思うけど,
外部の意見や専門家の意見を謙虚に受け止めるっていう姿勢も,
信頼を勝ち得ている一つの要因なのかもしれません。



穏やかで競争を嫌うデンマークの人々。
けど,彼らの生産性は非常に高いのだという。
理由は,「家に早く帰りたいから」。
やっぱり素敵な国。
デンマーク人の幸福感は,かなり個人的にも共感できるので,
将来はデンマークに移住するのもありかもしれません。笑




by flying049 | 2017-07-17 12:00 | イギリス | Comments(0)

1度きりの今、楽しく行こー!


by flying049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31