スーパースターじゃなくたって

師走。
忙しい。
けど,何となく,
煩わしいことは年内に終わらせたいという心理が働く人が多いようで,
年末は仕事がはかどる気がする。
これって日本人特有の心理なんかな?






最近プロフェッショナルと並んでよく見ているもう一つの番組が


「ドキュメント 72時間」


恵比寿の先輩に教えてもらった番組で,
ある場所に72時間滞在して,そこを訪れる人に取材していくというドキュメンタリー。



印刷屋,英会話教室,露天のアイス屋,宝くじ売り場と名物の猫,マッサージ屋,
米軍基地近くのロックフェス,産婦人科,携帯電話の修理屋,靴磨き,
駅の忘れ物預かり所,街の小さな葬儀屋,,,
ちょっと前には,京大近くの私設図書館を取り上げていて懐かしかったり,
広島一有名なホームレス,広島太郎を追いかけるという斬新な回も。



いろいろな場所が取り上げられているけれど,
焦点が当たるのは,
その場所を訪れた目的や背景,その場所に対する思い入れなど,
そこを訪れる人が持っている様々な思い。
ほっこりしたり,泣きそうになったり,時には考えさせられたり,
その人が歩んできた人生や,人生観が垣間見れるのがおもしろい。
プロフェッショナルは,
業界のスーパースター的な人達の活躍にもう圧倒されるばかりじゃけど,
この番組は,普通に過ごしているつもりの日々が,
いかにドラマに満ちあふれているかを実感させてくれる。



そして,テーマ曲の「川べりの家」がまたよい。
思わずダウンロードしてしまいましたとも。
一週間終わって,家に帰ってきて,
お酒でも飲みながらリラックスして見る72時間。
うーん,癒やされる。





どうやらこの番組,年末にスペシャルでその年のベスト10を一挙放送してるらしく,
先日,この番組が好きだという職場の方に2年分の年末スペシャルの録画をいただいた。
合計20エピソード,10時間。笑
ゆっくりしたい休日にまとめ見よう。
今週もあと1日!!


[PR]
by flying049 | 2017-12-08 01:15 | Comments(0)

1度きりの今、楽しく行こー!


by flying049
プロフィールを見る
画像一覧